ブログ

よく読まれている記事と全然読まれない記事

2020年1月23日

今のところはギリギリ平日毎日続いているブログ。

8月のお盆過ぎ頃から、ホームページとブログを立ち上げ、それ以降、抜けた日もありますが、平日毎日ブログを続けてきました。

今でも全然読まれていない状態ですが、開始から3ヶ月経ったぐらいでも、本当に読まれないことが多かったと記憶しています。
Google Analyticsで訪問者や、訪問ページなどの分析ができることはわかっていましたが、するまでもないかなと思って、全然していませんでした笑
WordPressのサイト表示画面から、ホームページごと、記事ごとの訪問数を確認していただけです。

それが、12月頃から少しずつ(本当に本当に少しずつですが・・・)見てくれる方が増えてきたので、Google Analyticsを入れてみたという感じです。

そこで今回は、Google Analyticsを導入してから、よく読まれている記事を紹介したいと思います。また、逆に全然読まれていない記事もあります笑
興味ないかもしれませんが、ええかっこしいと思われたくないので、全然読まれていない記事も紹介したいと思います。

 

よく読まれている記事ベスト3

1位

仕事でつかうスーツや靴、カバンは経費にならないの?【法人と個人事業主の取扱いのちがい】

これはよく質問も受けますし、経費にしている方も多いのではないでしょうか。 結論からいうと、法人は業種・業態を問わず、ほぼ経費になりません。 個人事業主の場合は事業上必要であれば経費になります。 法人と ...

続きを見る

これは、断トツの1位なんです。
記事を書いたきっかけは、勤務していた時の税務調査でよく指摘があったので、書きました笑

大阪の中小企業の社長だからというわけではないと思いますが、みなさんスーツは仕事でしか着ないという理屈で経費にしたがりますよね。
言いたいことはもの凄くわかるんですが、役員を含め、給与をもらっている方は税務上、概算経費が認められていて、その範囲で賄うべきやろとなっているので、どうしても認められないというのが税務署の言い分です。

 

2位

えっ!これが資金使途違反!?

金融機関とのお付き合いで、気をつけないといけないのが、資金使途違反です。 たまに軽く考えている経営者の方がいらっしゃいますが、資金使途違反は、金融機関との融資契約違反です。 契約違反なので、一括返済を ...

続きを見る

これはもしかすると、金融機関から融資を受けたお金には、資金使途が決められているっていう認識がない方が多いのかもしれないと思って書こうとした記事ですが、その資金使途違反の中でも、ここまで細かく追及されるの?というところにスポットを当てました。

設備資金融資を受けるときに、借入金額をそのまま設備取得に回さないとならなくて、先に設備を取得してから借入金額の入金があってはいけません。資金使途違反に該当しますので、注意してくださいという記事。
これから融資をお考えの方はチェックしてみてください。

 

3位

これは年末に書いた記事。

この記事の中でも書いていますが、後日、多大な影響を受けた、さいあきさんへ、勝手にお名前を出してしまった旨、連絡しました。
幸い、ご本人も快く了承くださり、ブログも読んでいただきました。

おそらくですが、その時のメッセージのやり取りで、ブログのリンクを貼ったので、さいあきさんの読者の方が流れて来られたのかなと思います。

そんなつもりではなかったんですが、改めて、さいあきさんありがとうございます!

 

全然読まれない記事

これは順位をつける意味がないぐらい、横並びで人気がありません。

もしかすると、まだ、SEO設定など全然意味が分かっていないので、記事自体が表示されていないことが原因かもしれませんが、せっかくなので3つほど紹介します笑

 

良い制度なのに読まれていない記事

資金調達の方法として、良い制度と思っている、資本性ローンが全然読まれていません笑

これは、本来、負債である金融機関からの借入金が、負債ではなく資本とみなしてくれるため、債務超過になりにくく、それを理由とした他行からの融資が受けられないという事態を回避できるというもの。

制度としては素晴らしいのに、伝え方が悪いのか、びっくりするぐらい伸びません。

資本性ローンというワード自体が浸透していないのかも・・・
きっとそうでしょう。
そう思うことにしときます。

まぁ、でも時間のあるときにリライトしようかなと思います。

 

なんでなん!?

みんな、金利のこと気にするやん!
なんで読んでくれへんの?と、ちょっと泣きそうになるぐらい読まれていない記事。

リライトというか、もう消そうかなと・・・笑

 

原因はたぶん写真やな

写真が気持ち悪いんかな~笑

全然ですわ。

記事でも書きましたが、これも、エンジェル投資家からの資金調達がまだまだ少ない日本なので、言葉として、あまり認知されていないのかもしれません。

記事の中では、後日エンジェル税制についてもまとめると書きましたが、これからの反応を見て、検討します。

 

まとめ

ここには出てきていませんが、短期前払費用の記事も結構読まれているので、やっぱり、経費ネタは受けるのかもしれません。
でも、なぜか節税ネタはそんなになんですよね。

あと、資金調達とか融資関係の記事は、全体的にあまり読まれていない印象です。

これからはGoogle Analyticsを積極活用して、ニーズを読んで、情報発信していきたいと思います。

また、当サイトに来ていただいた際には、是非とも読まれていなさそうな記事にもお目通しいただければ幸いです笑

 

-ブログ

© 2021 松澤税理士事務所