ブログ

ブログの再開

2021年3月27日

ロングバケーションをいただいておりました。

平日毎日ブログをアップしますとかいっておきながら、さいごにブログを書いたのが、2020年の7月30日

「このままではあかんな」「どこかのタイミングで再開しなあかんな」とおもいつつもズルズル…

気付けば8ヶ月が経っていました。

くわしくはあとで書きますが、休んだきっかけは一言でいうと、「アクセス数が増えたことで技術的な問題がいろいろ起き、お手上げ状態となった」ためです。

 

休んでいたあいだでも、定期的にのぞきに来てくださった方々がいらっしゃいます。

ずっと放置していたブログにもかかわらず、ほんとうに感謝いたします。

ありがとうございます!そして申し訳ありませんでした…

今後すこしずつでも、ブログは継続していこうという所存でございます。

今回は言い訳するだけのブログですが、よろしけばお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

ブログが疲れてきた原因

正確にはブログに疲れたのではなく、Googleからのサイト改善メールの内容が理解できず、疲れてしまったというのが正しいのかもしれません。

ブロガーあるあるなのかもしれませんが、気にしいのわたしにはかなりのストレスでした。

 

新型コロナウイルス関連×税金の記事でアクセス数が急激に増えた

きっかけはココです。

はじめの緊急事態宣言のときだったので、給付金や融資情報をまとめていました。

また、税理士事務所のブログでしたので、税金の情報をからめた掛け算の記事を書いたことがアクセスにつながったのでしょうか。

たとえば、持続化給付金であれば制度の概要と課税対象の判定、経理処理の仕方などでしょうか。

新型コロナウイルス関連記事のすべてではありませんが、ブログをアップして数時間ほどでこれまでとちがったアクセス数を記録していたようにおもいます。

 

しかし喜びも束の間、わたしの安もんサーバーが悲鳴をあげます。

Googleから表示速度が遅いやら、その他にもいろいろ問題ありまっせといった警告が、ちょっとした迷惑メール並みに毎日届きます。

はじめのうちは調べて対処していましたが、サーバー自体を変えないと根本の問題は解決しないのでは?との結論にいたります。

サーバーの問題かなとはおもってはいましたが、サーバーの引っ越しなんかわたしにできるわけありませんので、最終手段と考えていたわけです。

画像の圧縮、各種プラグインの導入や不要なものの削除だったりと、わたしなりにジタバタしてみましたが、結局はサーバーの引っ越しをすることとなりました。

 

思い切ってサーバーを変えてみた結果・・・

サーバーの引っ越しは業者に依頼することにして、サーバーを変えてみました。

ですが、1週間、2週間たってもとくに変わりありません。

待っているあいだ新たなブログを書く気にもなれません。

やがてブログへの興味がなくなっていき、ロングバケーションに入ることになりました。

 

もうGoogleのデータは気にしない

ブロガーのみなさんは、より多くのページビューのため、日々ブログのネタを考えたり、サーバーに気を配ったり、随時データをチェックしてサイトの改善に励んでいることでしょう。

でも、わたしにはもうできません笑

Googleからのメールには解決策が記載されていますが、専門用語や横文字が頻出しているので、なんのこっちゃ意味がまったくわかりません。

自分には解決できないとわかっていることに、多くの時間を奪われたくありませんので、Googleからのメールやデータは気にせず、運営していこうと決意しました。

 

現在でもわたしのサイトはGoogleからするといろいろSEO的に問題ありのようです。

親切心で教えてくれていることはわかっているんですが、わたしの能力がついていけません。

このままでもわたしにはなんの問題もありません。

細かなことが気になって、調べて対処する、そしてまたレイアウトが崩れたりして元に戻してということを繰り返すことであっというまに時間を奪われます。

こういったことで仕事に集中できないとなると、それこそ本末転倒です。

ブログにかんしては細かなことは気にしない、そのほうが自分のスタイルに合っています。

ですので、ユーザーファーストを標榜するGoogleから嫌われたサイトになるかもしれません。

ブログをのぞきに来ていただいているみなさんにお願いです。

表示速度が遅くても気長に待ってやってください。どうぞよろしくお願いします。

 

まとめ

あたりまえのことですが、ページビュー数が増えれば、サーバーに負荷がかかるので、ブログをのぞきに来てくださる方への表示が遅くなります。

しかし、まさかサーバーが悲鳴をあげるような事態が、弱小ブログサイトで発生するなど想定していなかったので、安い必要最低限のサーバーを使っていました。

みなさん、サーバーはケチってはいけませんね。

安物買いの銭失いとはまさにこのことです。勉強になりました。

これからブログをはじめようとお考えの方、ある程度良いサーバーにしておいた方が無難です。

 

現在はサーバーのおかげなのか、一時よりもかなりページビュー数が落ち着いてるからなのかわかりませんが、Googleからの警告は受けていません。

喜んでいいものか微妙ですが。

ただ、Googleのデータは気にしないといっても、なにもしないというのは性格的にできませんので、すこしずつ、本業のすき間を見つけてジタバタ改善してみようとおもいます。

では、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

-ブログ

© 2021 松澤税理士事務所