散歩

こどもを連れて靭公園ちかくの西船場公園へ【目当てはチュカテの焼肉弁当】

公園が嫌いなこどもはいないのではないでしょうか。

わが子も公園が大好きです。

彼の行きつけの公園のひとつである西船場公園は、ちかくの靭公園ほど混雑していないため、小さなこども連れはこちらのほうが安心して遊べて良いのではないでしょうか。

暑い時期は、こどもを公園に連れて行っただけなのに異常に疲れますよね。

そんな時は、公園横にある『チュカテ』の焼肉弁当が安くて美味しいのでオススメです。

 

アクセス

ちかくには靭公園があります。

広いねんから靭公園に行った方がええんちゃうんと言われそうですが、靭公園は、ほんとうに混んでます。

3月から4月のサクラの時期、5月から6月のバラの時期は、ほんとうにキレイですが混んでます。

 

緊急事態宣言中のGWに散歩しましたが、ケヤキ並木では所狭しとテントが張られており、キャンプを楽しむ家族連れ、遊具では、こどもとおとなが密状態で遊んでいました。

公園といえど、なんだか危険な香りが漂っていたので、通り抜けして西船場公園へ向かいました。

 

西船場公園

公園には砂場、ブランコ、すべり台があり、ブランコとすべり台は年齢別で遊べるよう、2台ずつ設置されています。

行くたびに見かけるご家族が多く、こどもを遊ばせながら親しげに会話されているので、ローカルは多い印象。

どこでもそうなのかもしれませんが。

遊具以外のエリアも用意されていますが、サッカーや野球ができるほど広くはありません。(そもそも、昔とちがって禁止されているのかもしれませんが)

ですが、このエリアではゲートボールをされていた方々がいらっしゃったので、ゲートボールはできる広さです。

 

ちなみに、この写真はベンチから撮影しています。

多くはありませんが、ぽつぽつとベンチは用意されていますので、お弁当を持って来られているご家族も多いです。

ただ、昨年の夏ごろ散歩に行ったとき、蚊の餌食になったので、虫よけスプレーや虫よけシールは必須アイテムかと思います

あと、ベンチについて補足しておくと、木陰のベンチは当然人気物件。

日なたのベンチがほとんどですので、日焼け止めもお忘れなく。

『チュカテ』の炭火焼肉弁当¥700円

さて、木陰のベンチが確保出来たら、食事の調達です。

なにわ筋側の公園入口に『チュカテ』はあります。

飲み歩いていた当時、何度かお世話になったなったことがある人気店。イタリアンでありながら、炭火焼きの串もあります。

そんなチュカテが作る焼肉弁当は安くて、めちゃくちゃ美味しい。

もう見えちゃってますが、ビールも必須アイテムです。

焼肉弁当は注文後、5分から10分ほど時間がかかるので、そのあいだに、ちかくのコンビニでビールを調達できます。

 

これ以外にも、現在、チュカテは様々なテイクアウトがあるようです。

いろいろテイクアウトして宅飲みしてみたいなと、こどもを遊ばせながら考えていました。

 

最後に、西船場公園にはごみ箱がありませんので、ごみは持ち帰らないといけませんのでご注意を。

また、靭公園横の通りには、雰囲気の良いお店や、有名なお店も多く立ち並んでいますので、こどもも楽しめておとなも楽しめるエリアです。

タカムラワインもすぐ近くです。

近くに立ち寄った際、いかがでしょうか。

タカムラワインへ

3連休に家族で散歩がてら久しぶりにタカムラワインへ行ってきました。 場所は、なにわ筋と土佐堀通の交差点の一つ南側の通りを、西に少し進んだところにあります。   店内はほとんどがワインとコーヒ ...

続きを見る

 

-散歩

© 2021 松澤税理士事務所