散歩

おしゃれカフェ巡り【北浜カラトのモーニング】

2020年2月28日

またまた北浜散歩に行ってきました。

今回は、嫁さんの希望で、モーニングでした。朝からバタバタです。

事前に予約しているとのこと。
予約せんでも、わざわざ北浜まで朝ごはん食べに来る人おらんやろ~って思ってましたが…
結構いましたね笑

店内はそれほど広くなく、席数も限られているので、店内飲食は一時間制のようです。
それでも、その日は1時間待ちとの記載があったようで、寒い中、10人ぐらいは並んでいました。
この写真には写していませんが、お店のすぐ横は行列だったんです。

申し訳なかったので、食べた後すぐお店を出ました。

 

お店の雰囲気

入口付近のパンです。

行列で待っているのは、パンを買うために待っているのではありませんので、パンを買いたい方は、並ばなくても買えます。

 

では、なんでそんなに待ってるの?って思いますよね。

ここ、カラトのモーニングは、色々な野菜とパンが食べれるうえ、そこまで高くないことから、コスパが良くて女性に人気みたいなんですよね。

 

また、店内はそれほど広くありません。

2人掛けテーブルが4つ、カウンター席9席のようで、我々がうかがった時間帯は朝で忙しいのか、カウンター席の3席はパンを置いていたので使えず…笑

あれだけの人が待っている状態なのに謎です。

 

クロワッサンが美味しかった

タイミングが良かったのか、クロワッサンは焼き立てで美味しかったです。
今までクロワッサンってそんなに美味しくない食べ物と認識していましたが、考え方が変わるぐらい美味しかったです。

焼き立てのパンってこんなに美味しいんやって感動しました。

他に色々メニューがありましたが、これが一番人気のモーニングみたいです。

スープとフレーバーティーが付いています。

男性の方はわかっていただけると思いますが、取り立ててコスパが良いようにも見えません笑

まぁ、でも何回もいいますがクロワッサンは美味しかったです。

 

店員さんのサービスには期待してはいけない・・・笑

店員さんというかお店の姿勢といったほうが良いのかな?

ベビーカーの件は後述しますが、メニューのパンやサンドイッチはどこから選ぶのかわからなかったので、聞くと、店の前のショーケースから選んできてくださいとのこと。

その説明も笑顔なくロボットのようでした。

必要以上のことはしない、喋らないといった表情だったので、この人たちにはメニューの説明やサービスを期待してはいけないと思いましたね。

 

子供連れ、ベビーカーでは難しいかも

ネガティブなことばっかり書くのは嫌なんですが、最初に「ん?」と思ったのが、ベビーカーのことなんです。
実は予約時に嫁さんがベビーカーOKか確認したところ、OKとの返事があったので、予約したそうなんです。

確かにベビーカーで入店はできましたが、「えっ!ここ?」って場所です。
用意されていたのはカウンター席で、プレートを持った店員さんがバンバン行き来する通路横。それも床が坂(傾斜)になっているので、ベビーカーだと結構きつかったんです。

電話予約のときにベビーカーOKか確認しているんやから、一言お店の状況と、その席でも良いかどうかぐらいの説明があっても良いのでは?って思いました。

ストッパー機能がないベビーカーの人はどうにもできませんよ。

美味しかったんですけど、正直、もう行くことはないかなと。

 

ぶらぶら歩いてタカムラワインへ

さて、この日は天気が良かったので、北浜からぶらぶらあるいて、タカムラワインへ向かいました。

ラガヴーリンかマッカランを常備酒にしたいと考えていたので、良い機会かなと思っていましたが、嫁さんがお酒を解禁するとのことから、ウィスキーは諦め、この日は二人で飲めるワインを買って帰りました。

 

途中、適塾と愛珠幼稚園へ

北浜からタカムラワインへの道中、堺筋と御堂筋をつなぐ内北浜通を散歩しました。

大阪の方には馴染みあるかもしれませんが、このあたりは都会の真ん中にありながら、歴史ある建造物など、いくつかあります。

例えば、ここは緒方洪庵が開いた適塾。
福沢諭吉も塾生であったことで有名ですよね。

 

あと、正面ではありませんが、下の写真、何かわかりますか?

実は、これは愛珠幼稚園といって、明治13年に創設された、大阪で一番歴史の長い、日本でも3番目に古い幼稚園なんです。

このままいけば、2年後には子供をここに通わせることになるかもしれないので、そのときまでには色々調べておかないといけません。

http://www.ocec.ne.jp/yochien/kindergarden/aisyu/index.html

 

まとめ

この日はモーニングだったので、朝からテキパキと色々動きました。

おかげで、昼過ぎに自宅へ戻ってきても、まだまだ時間に余裕があって、長いこと散歩しつつも、調べものなども色々できたので良い休日になりました。
やはり、早起きって良いもんですね。充実した一日が過ごせる気分になります。

気分だけかもしれませんが。

 

-散歩

© 2021 松澤税理士事務所