散歩

北浜のおしゃれカフェ巡り【マウントのコーヒーと揚げパン】

2020年2月19日

北浜を散歩して、おしゃれカフェを巡って、おいしいコーヒーと揚げパンを食べよう!の目的で行ったわけではありません。

本来の趣旨は、「子供の不眠症を解消するために、朝日を浴びに散歩に行こう」でした。
でも、なかなか行先も決めないまま、あてもなくぶらぶらするのはツライということで、無理やり、カフェに行ってみようということになり、今回うかがったマウントさん。

コーヒーがシンプルで美味しかったです。
また、揚げパンは変わった味でしたが、わたしは全然アリで美味しかったです。

 

マウント

場所は、中央公会堂の南側にあります。

このあたりは、結構おしゃれカフェが並んでいて、休日はどこも並んでいるぐらい。
みんなおしゃれカフェ好きなんですね。

 

入口は歩道からほんの少しだけ、せり上がってますが、階段ではなくスロープなので、ベビーカーや車いすの方でも入店はできます。

ただし、移動できる範囲は限られています。

 

店内

下の写真を見ていただくとわかるように、レジ奥のテーブル席に段差がついています。

我々はレジ奥のテーブル席には行けなかった(わざわざベビーカーを持ち上げたところで、それほど広くなかったので面倒でした)ので、入口付近のテーブル席でゆっくりしました。

段差のテーブル席の他に、下の写真のようなテラス席もあります。

この年になると、どぶ臭い川を眺めてコーヒーは飲みたくないので、テラス席に行くことはありませんが、若いときなら間違いなく使っていたと思います。
向かいには中央公会堂もあるので、カップルにはぴったりの席ですね~

 

コーヒーと揚げパンが美味しい

揚げパンってそんなに食べる機会がないので、久しぶりに食べると美味しかったです。

我々が頼んだのが、「キャラメライズベーコン&シナモンシュガー揚げパン」です笑
名前がめっちゃ長い揚げパン。

中はあんまり見せない方が良かったかな…

カリカリのベーコンが一枚と、上に粒マスタードが塗られています。
外はシナモンシュガー。
味の分類は、あまじょっぱくて、イメージ的には、カナダの人がベーコンとホットケーキにメープルシロップをたっぷりかけて食べる、あの感じです。

あぁ、なるほどね!って、わかりますよね笑

シナモンシュガーの甘さの後に、ベーコンの塩気がくるので、結構食べれますし、揚げパン独特の油っぽさも感じません。

ちょうど良い感じの濃さのブラックを飲みながら、ゆっくりできました。

 

他の揚げパンなど

他に、何種類かの揚げパンがあったので、揚げパン好きな方は、一度行ってみてはいかがでしょうか。
飲み物は、ビールやワインなどもあるみたいなので、ちょっとしたおつまみもあるようです。

 

まとめ

今回は、北浜をぶらぶら散歩して、おしゃれカフェに行ってみました。

このあたりも行くたびに色々お店が出来ているような気がするので、また、どこかを目的に散歩に行きたいと思います。

では!

散歩

2021/6/10

こどもを連れて靭公園ちかくの西船場公園へ【目当てはチュカテの焼肉弁当】

公園が嫌いなこどもはいないのではないでしょうか。 わが子も公園が大好きです。 彼の行きつけの公園のひとつである西船場公園は、ちかくの靭公園ほど混雑していないため、小さなこども連れはこちらのほうが安心して遊べて良いのではないでしょうか。 暑い時期は、こどもを公園に連れて行っただけなのに異常に疲れますよね。 そんな時は、公園横にある『チュカテ』の焼肉弁当が安くて美味しいのでオススメです。   目次アクセス西船場公園『チュカテ』の炭火焼肉弁当¥700円 アクセス ちかくには靭公園があります。 広いねん ...

ReadMore

雑感

2021/4/23

中小企業のバックオフィス業務って?【総務・労務・経理のしごと】

バックオフィス業務とは、ざっくりいうと会社に直接利益をもたらさない間接業務。 直接利益をもたらさないといっても、会社を土台からささえる重要な役割を担っています。 具体的なバックオフィス業務とは、総務・労務・経理といった仕事に大きく分けられます。 それぞれの仕事はこのようなイメージ。   総務・労務・経理のしごと 総務・・・会社の営業活動をサポート。備品管理や社内の環境整備、社外とのおつきあい、法務なんかもここに含まれる。 労務・・・会社で働くヒトをサポート。社員の入退社手続きや社会保険、給与、就 ...

ReadMore

経理効率化

2021/4/8

消耗品費と事務用品費のちがい【使い分けは必要なのか?】

先日、自身の帳簿づけをしているとき、これって消耗品費やったかな?事務用品費やったかな?となってしまいました。 結果的に消耗品費だったわけですが、ムダな時間(ほんの一瞬でしたが)を過ごしてしまったなと。 なにがムダなんだ? と思われるかもしれませんが、ムダな時間というのは、自分の帳簿づけのルールを確認した時間。 消耗品費と事務用品費をちゃんと使い分けろという会計基準や税法なんかないので、どっちでもよかったわけですが、自社で一度決めたルールを継続して帳簿づけするということは大事です。 ですので、過去に自分はど ...

ReadMore

雑感

2021/4/5

スポットの税務調査の依頼が増えてきた…

いまは4月15日まで新規の税務調査は行われないのでは? そうなんです。 じつは、例年、2月16日から3月15日までのいわゆる確定申告の時期は、新規の税務調査は行われません。 また、今回は緊急事態宣言の影響で、確定申告期限が4月15日まで1ヶ月延長されたこともあり、新規の税務調査が行われない期間も同日まで伸びることとなっています。 実際、同業者からも税務調査が行われたとの話は聞きません。 しかし、わたしのもとにはスポットで税務調査に対応してほしいとの依頼が増えてきています。 今回の依頼内容とは関係ありません ...

ReadMore

会計・経理 当事務所の考え方

2021/4/11

freeeに対応したサービスはじめました

  クラウド会計ソフトであるfreeeに特化した新たなサービスを開始しました。 クラウド会計の導入を迷っているんです クラウド会計を導入したいけど、いま関与してもらっている税理士が対応していないんです クラウド会計って結局のところ何が良いのかわからない クラウド会計でもfreeeとマネーフォワードどちらが良いのかわからない   このような方々にむけた記事です。 クラウド会計について、ギモンや悩みを持つそんなあなたには、当事務所のサービスがぴったり! ということで、宣伝がすこし入るかもし ...

ReadMore

-散歩

© 2021 松澤税理士事務所