雑感

最近の休日の過ごし方

2019年11月19日

結婚して、子供ができて、このぐらいの歳になると、お客様とは飲みに行っても友人と飲みに行く機会は本当に少なくなります。

なので、最近は家飲みが多くなってきました。

 

先週末は家飲みメニューではなかったんですが、レシピ本を見ながら、ドライカレーと和風ガパオライスを作ってみました。

何も考えていなかったので、似たようなものを作ってしまいました。

 

ドライカレー



実は、このドライカレーは昔から作っています。

当時、嫁さんが買ってきたレシピ本を見て、夫婦で「簡単で美味しそうやな~」と意見が一致したので作ってみました。

めちゃくちゃ簡単で、ご飯はコンソメとバターで炊き、炊きあがったところで、パセリを混ぜ合わせます。

カレーは、バターで牛挽き肉とにんにくを炒め、塩とカレー粉(粉末のカレー粉)で味付けするだけ。

レシピ本では、ポテトチップスとゆで卵だけでしたが、うちはレタスやらその時家にあるものを入れてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

どちらかというと、ジャンクフードのような感じになってしまいますが、簡単で美味しいので、ハマります!

 

和風ガパオライス



これは初めて作りました。

「夕飯なんにしょ~」からダラダラとスマホをさわってると出てきたのがこれ。

和風なので、アジア系の独特な調味料は必要ありません。

ご飯は普通に炊くだけでOK。ごま油で豚挽き肉としょうが、ピーナッツを炒め、酢と醤油で味付け後、火を止めて春菊を入れ、混ぜるだけです。

 

まとめ

昔から料理はするので、今でも色々作っています。

いつもはアテが多いんですが、今回はご飯ものばかりになってしまいました。今度から、家飲みメニューもまた色々記事にまとめたいと思います!

 

-雑感

© 2021 松澤税理士事務所