ディナー

串かつ あーぼん

2019年9月18日

以前に行った兵庫県芦屋市の『串かつ あーぼん』。

 

 

初めて行った時は、わざわざ芦屋の方まで?難波にも美味しい串かつ屋あるんちゃうんと思いつつ嫁さんの後をついていきました。
しかし、帰るころには連れて来てくれた嫁さんに感謝しました。

 

梅田から阪神電車で打出駅へ向かい、そこから徒歩5分ぐらいで到着します。
一度、JR芦屋から行ってみましたが、結構遠かったので、阪神打出駅がオススメです。

 

ただ、難点なのが、人気店故に予約が大変なんです(私は予約したことないですが)
毎月1日に3ヵ月先まで予約を受け付けてくれるのですが、当日は電話が殺到するので全然つながりません。
嫁さん曰く、数百回の発信でやっとつながるぐらいなので、諦めることも多いそう。

また、予約できる時間帯は、18時からと20時半からの2部制ですので、どちらかを選びます。

 

お店は常連さんが多い雰囲気ですが、初めてでも大将はじめお店の方が気さくに話しかけてくれます。

 

料理はお任せのコースですが、苦手なもの、アレルギーのものを伝えると代わりのものを用意してくれます。

基本的に串の説明はありません。
教えてくれないわけではなく、「食べてのお楽しみ」という意味なので、聞けば親切に説明してくれます。

なので、これからのコース写真の内容はほとんど覚えていません!

あと、お皿の汚れはご容赦下さい!!

 

 

これはめちゃくちゃ好きで、何度もおかわりするホタテ貝柱。
出汁ポン酢っぽいものに浸され、さっぱりしています。

 

 

牛ヒレ。めちゃくちゃ旨い!

 

 

これも何回かおかわりする車エビ。
生け簀から取り上げ、すぐに揚げてくれます。

 

 

里芋(海老芋やったかも…)に、かに身がのっています。

 

 

箸休めの茶そば。

後半戦に突入です。

 

 

これはごま豆腐。

 

 

デザート前にお腹の具合を聞かれ、おかわりの有無を聞かれます。

おかわりはコースで出してもらったもの以外に、えびパンやカマンベールチーズ、桜餅、バナナなど季節によって色々あるそうです。

 

一度、確定申告の打上げと称して、調子にのってホタテ貝、牛ヒレ、車エビ、牡蠣などおかわりしまくり、ビールを飲みまくって夫婦二人で3万円近く飲み食いしてしまいました・・・

美味しいのは勿論ですが、揚げ物でも胃もたれしないので、ついつい食べすぎ、飲みすぎてしまいます。

予約が難しいですが、是非トライしてみてください!

決して後悔しないはずです。

 

-ディナー

© 2021 松澤税理士事務所